日本ボードゲーム大賞2017 ゆうもあ賞 決定

 「日本ボードゲーム大賞 ゆうもあ賞」とは、その年に発売されたゲームの中で最もボードゲームの普及に貢献したと考えられるボードゲーム選出する制度です。
 日本ボードゲーム大賞ゆうもあ賞とは

◎日本ボードゲーム大賞2017 ゆうもあ賞

キングドミノ 日本語版

キングドミノ

原題:Kingdomino
プレイ人数:2〜4人用
対象年令:8歳以上
プレイ時間:15分
価格:3,000円(税別)
作者:B.カタラ@2016年
発売元:テンデイズゲームズ

 投票部門も大賞を受賞!!


日本ボードゲーム大賞2017 ゆうもあ賞ノミネート

アイスクール

アイスクール

原題:ICE COOL
プレイ人数:2〜4人用
対象年令:6歳以上
プレイ時間:30分
価格:4,800円
作者:B.ゴメス@2016年
発売元:ホビージャパン


ゴーゴージェラート 日本語版

ゴーゴージェラート

原題:Go Go Gelato!
プレイ人数:2〜4人用
対象年令:6歳以上
プレイ時間:15分
価格:3,600円(税別)
作者:R.フラガ@2017年
発売元:テンデイズゲームズ/クレーブラット


日本ボードゲーム大賞2017 ゆうもあ賞 選考理由について

 ゲームをあまり遊ばないご家族にプレゼントしたり、「初めてゲームを買おうと考えているけど、どのゲームがいいですか?」と質問されたりしたときに、ゆうもあとしておすすめしたいゲームを選びました。

 内容的には飽きがこない、末永く遊べる、能力差が極端に出ない、親子ともに楽しめる、大人でも誰もが楽しめるなど、流通的には専門店・インターネット以外でも入手でき、ボードゲーム愛好者でなくても目に触れるところで販売されていることを重視しています。

 大賞の『キングドミノ』は、次の順番を見据えた駆け引きのあるタイルの獲得と心地いいパズル的な箱庭作りの楽しさなどが評価されての受賞となりました。『キングドミノ』は、初の投票部門とのダブル受賞となりました。遊びやすさと遊びごたえのバランスがちょうど良いからこそのダブル受賞ではないでしょうか。

 ノミネートの『アイスクール』は、指で駒をはじく動作が楽しいゲームです。ただ単に早さを競うだけでなくコマによる鬼ごっこの要素も評価された点です。

 ノミネートの『ゴーゴージェラート』は、昨年度ノミネートの『ドクターエウレカ』と同じようなゲームですが『ドクターエウレカ』よりも分かりやすく遊びやすい点、見た目のかわいらしさなどが評価されました。



 ゆうもあ内の選考委員(下記)により、2017年11月から2018年2月にかけて選考を行い、上記の通り決定いたしました。

選考委員(五十音順):
  一階良知、上島純一、北村忠宏、草場純、鈴木治朗、松村謙一、松本無双

<輸入代理店の方々へのお願い>輸入代理店で上記の品を輸入されている方が他にいらっしゃいましたらご一報頂けると幸せです。またほかの日本語タイトルで発売されている場合もゆうもあ事務局までお知らせくださいますようようお願いします。


 日本ボードゲーム大賞
 日本ボードゲーム大賞年度別受賞作リスト
 日本ボードゲーム大賞2017 投票部門
 日本ボードゲーム大賞2017 新作リスト

ページのトップへ戻る